忍者ブログ

新千歳空港写真館・北海道鉄道写真館 管理者『うー』の 単なる毎日のメモ程度 簡単な書き込みでーす。 深い内容は有りません。

2025.06┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME鉄道の記事
2025-06-15-Sun 12:17:02 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-03-15-Sat 20:40:51 │EDIT


3/15ダイヤ改正で、ブルートレインが大幅に廃止になった。
テレビでは急行『銀河』の最後の模様が放映された。

北海道でも、2往復あった北斗星が1往復となってしまった。
今日15日は、2往復の最後の列車が到着した。

最後となった北斗星3号、霧の中から現れ、霧の中に吸い込まれた。

当初は3往復が走った北斗星もあと1往復のみ・・・・
これも記憶のかなたに消えていかないよう願うばかりだ。

PR
2008-02-24-Sun 22:59:03 │EDIT


今日の苗穂~白石間
複々線のこの区間、いつもなら引っ切り無しに列車が来る。
だが今日は雪害の影響で来る列車は1時間に数本。
それも外側の函館本線のみ。
内側の千歳線の線路は写真のように雪に覆われ列車が来ない。
結局昼過ぎまで待ったが列車は来ない。
なんともこの区間、今日は複々線のローカル線となってしまった。

鹿

2008-01-26-Sat 02:51:54 │EDIT


先日列車の撮影で道東へ。

本命の列車の数時間前、ダイヤを見ると約10分後1本の列車が来る事になっている。

カーブの角から正面に来るところを撮る事にした。

列車通過約2分前線路に鹿が現れた。

うーん、まもなく列車が来るのに・・・・・

やがて目当ての列車が接近、鹿に気づいて警笛を鳴らすが退けない。

ブレーキをかけ、鹿の直前まで近づいた所でやっと線路の外へ。

これを見ていると、確かに列車が鹿をはねる事故が多いのが良く解った。

2007-10-14-Sun 23:50:38 │EDIT


私の『新千歳空港写真館』には番外編として多数の鉄道写真を掲載している。

鉄道ファンにも気軽に来館してもらうために、

裏の入り口として、表紙だけの『北海道鉄道写真館』と言うHPを開設している。

どちらから入館しても鉄道写真が見れるようになっている。

その裏口からの入館が60万HITとなった。

表裏を合わせると160万HITと言う膨大な数字となった。

改めて、皆様の来館に感謝した1日であった。
2007-10-13-Sat 23:59:59 │EDIT


本日年に一度の苗穂工場公開日であった。

子供に人気のミニSLの運転会場に向かった。

このミニSLの運転手が古くからの知り合い 『 K 』さん

運転の交代の時に頂いたのがこれ・・・・・

なんと、このミニSLの機関車で焼いた焼き芋。

なんとも嬉しいプレゼント、一味違った美味しさがした。 
2007-09-30-Sun 22:30:45 │EDIT


1978年11月、その車体はその姿を北海道に現した。

当時はいわゆる国鉄色その中でも正面に幅広の赤い帯は

強烈な印象で有った。

その781系も終焉の時を迎えた。

こんなに早く消え去るとは思ってもいなかった。

今日その最終日、14時30分札幌発『ライラック13号』

同じく14時30分札幌発『すずらん4号』・発車時刻は同じだが

何回狙ってもほとんど併走シーンは撮影できなかった。

最終日の今日最後のチャンスに賭けた。

鉄道の神様が微笑んでくれた。

最後にきっちり撮ってくださいといわんばかりに

ゆっくりとした速度で、併走してくれた。

きっと運転手にも同じ思いが有ったのだろう。

名残を惜しむように仲良く走り去った・・・・・

本当に長い間有難うございました。
2007-09-20-Thu 00:21:16 │EDIT


昨年末発売となった『北海道鉄道撮影地ガイド』に続き

本日『北海道貨物列車撮影地ガイド』が発売となる。

前回は特集記事の執筆等担当したが、今年は忙しさもあって

ほんのちょっとお手伝いした程度・・・・

でも地元の皆さんが頑張っていただいたお陰で、詳細に書かれている。

貨物列車ファンの方はぜひ一冊、お勧めいたします。


この後、館長が関係した本が、年内後2冊刊行予定・発行等決まったら

又ここでお知らせしますね。
2007-09-10-Mon 00:13:48 │EDIT


昭和50年12月24日、日本で最後の蒸気機関車走った(その後各地で復活)

最後に走ったのがこの夕張線

それから幾星霜・・・再びこの地に蒸気機関車が入った。

当時とはまったく違う形での運用であった。



今日はこの列車をボタ山の上から撮影した。

炭鉱が閉山し何十年も経っているのに・・・未だにこのボタ山

何箇所もくすぶって煙を上げているのが印象的であった。
2007-08-03-Fri 22:28:44 │EDIT


7/15ブログの北海道周遊、本日無事終了。

稚内を皮切りに、根室、長万部、網走等駆け巡った。

走行距離約3800キロ、しっかり堪能させてもらった。

写真は一番乗車したかった、根室本線・釧路~根室(余りにも長すぎて)

ちっとも写真の説明にならないと怒られそう(笑)

切符をいただいた方には、毎日メールで経過報告していたが・・・

とにかく感謝感謝の1週間であった。
2007-07-15-Sun 23:59:59 │EDIT


しばらく写真の整理に追われ、ブログ゛の更新が出来なかった。

やっと一段落、一息ついた。

さて、先日懇意にしている方から、北海道周遊の切符を頂いた。

期間は一週間、その間北海道全線乗り放題、グリーン車も6回乗れる。

とりあえずグリーン車を予約。

28日稚内往復・29日根室往復・3日網走往復、その間平日終業後に

長万部・旭川・帯広往復を予定・・・・

かなりハードな一週間となる予定。

列車は、普段は撮影の対象、乗車をする事は滅多に無い。

切符を頂いた方の好意に甘え、感謝して北海道を駆け巡ることにしたい。

2007-05-16-Wed 23:12:14 │EDIT
長年の写真仲間がHPを開設した。

私よりも、年が上であるが、一から勉強してのHP開設。

かなり苦労されたようだが無事スタート・・・・

皆さんも是非訪問してね。

素敵な鉄道写真が沢山あります。

URLは下記のとおりです。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~moiwa2525/index.html
2007-03-14-Wed 23:37:39 │EDIT


本日は久々の大雪。

この冬最後のまとまった雪かも知れない。

そんな訳で線路へ・・・・待つ事しばし・・・・

雪煙を上げて北斗星が驀進してきた。

こんなシーンも、この冬は多分これで終わり。

次の冬までお預けです。

2007-03-02-Fri 23:28:38 │EDIT


職場でこんなものを見かけた・・・・
持ち主は同じ課の方・・・・・
へーすごいと言ったら、鉄道好きの私に、
即決で持って帰っていいよと、有難いお言葉。
昭和56年10月1日・開業のこの日
このメダルのような写真を撮った。
あれから早四半世紀・・・時間のたつのは早い。
改めて時間の経過の速さにに驚いた。
2007-02-17-Sat 23:16:29 │EDIT


知人からカタログをいただいた。

鉄道用の除雪車の数々

除雪機にはちょっとうるさい管理人も、これには大満足。

大事に保管しておこう。
2007-02-12-Mon 23:59:59 │EDIT

早朝から、カシオペア・トワイライト・北斗星を撮影

その後新千歳にて午前中まで撮影。

帰宅後6ギカの撮影データの整理。

今回は、とにかく雪の少ない撮影だった。

2007-02-11-Sun 23:59:59 │EDIT
朝5起床、始発列車から撮影、その後除雪列車と共に南下、
剣淵の撮影を最後に一気に苫小牧まで来た。
明日は朝列車を撮影後、千歳空港で撮影、昼過ぎに帰宅予定。
帰ったらデータの整理とメールのチェックが待っている。

2007-02-10-Sat 23:59:59 │EDIT
美深5時起床。車内はバリバリに凍った状態。
マイナス20位の感じ。
星が綺麗だったので、利尻が見えそうな予感。
北上開始、雄信内で利尻が見える。
早速スノーシユーで丘に登った。
10分程で特急が来る。
2台持って行った内1台が寒さで使用不能になった。
長年撮影して来たが初めての経験。
ちなみに、凍ったカメラは暖めて動くようになった。
その後稚内空港へ、利尻をバックにダッシュ8を撮影。
その後稚内周辺で撮影、本日は、勇知駅前で宿泊。


2007-02-09-Fri 23:59:59 │EDIT
午前3時半まで夜行の除雪列車を撮影、
仮眠後朝のスーパー宗谷から撮影開始、
その後幌延から名寄まで除雪列車を撮影。
給油後、美深温泉へ、本日これにて終了。

2007-02-08-Thu 23:59:59 │EDIT
今日は女満別を出発、北見、旭川を経由、只今名寄に到着。
これから23時25分発の除雪列車を追いかけます。それまでしばらく休憩しよーっと。

2007-02-07-Wed 23:59:59 │EDIT
今日は釧網本線。蒸気機関車を撮影後斜里へ、
夕方まで撮影、女満別へ。
YS11強化合宿の行われた山水に行きそこでゆっくり温泉へ。
合宿を思い出しちょっと感傷的になった夜でした。

2007-02-06-Tue 23:59:59 │EDIT

今日は、最果て根室落石へ行って来ました。
驚いた事に雪が全く無い、そのため撮影場所へわずか10分歩くだけでついてしまった
毎年苦労していたのが嘘みたいだ。
簡単に行けたが、写真的には雪が無くNGだった。

2007-02-05-Mon 23:59:59 │EDIT

今日は、狩勝峠を越えて根室本線へ、

途中の駅で可愛いイルミネーションがありました。いい感じでした。

2007-02-04-Sun 23:59:59 │EDIT
トマム泊りとなっております。

2007-01-24-Wed 23:59:59 │EDIT

本日、当『新千歳空港写真館』の裏の入り口、

『北海道鉄道写真館』が500,000HITを達成した。

鉄道写真も多数掲載している関係で、

鉄道ファンに検索しやすいようにと別の入り口を設けた。

それが『北海道鉄道写真館』だ。

飛行機に比べると更新頻度が少ないにもかかわらず、

ここ1-2年コンスタントにアクセスがある。

日によっては『新千歳空港写真館』よりアクセスが多いこともある。

なんにしても、来館していただいた方に感謝したい。

『新千歳空港写真館』も100万HITが見えてきた。

 

2007-01-23-Tue 23:59:59 │EDIT

何気なく模型店の前を通過・・・・

でも、引き込まれるようにUターン。

ふと目についたのがこれ、『キハ03』

昭和30年代に北海道のローカル線で活躍していた車両だ。

以前はレイアウトを作って走らせていたが今は撤去している。

車両は450両ほど箱に入っている。

走らせる事がなくなっても、年に何両かは増えてしまう。

今年は後、何両増えるのかな・・・・・

カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
(06/05)
(06/05)
(06/04)
(06/04)
(06/04)
(04/25)
(04/23)
(03/21)
(03/20)
(03/14)
(03/14)
(02/26)
(02/26)
(02/15)
(02/02)
(02/01)
(01/28)
(01/27)
(01/25)
(01/04)
最新TB
プロフィール
HN:
うー
性別:
男性
趣味:
乗り物全般の写真撮影
自己紹介:
乗り物大好き人間です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
ブログアクセス解析
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 飛行機と汽車が好き Some Rights Reserved.
http://rjcc.blog.shinobi.jp/%E9%89%84%E9%81%93
忍者ブログ[PR]